07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物のお話

もう去年の話ですが・・・

約5年間我が家で育ってきたゴールドクレストの「ゴールドクレス子」さんが枯れてしまいました。

S市I区から記念樹としていただいたものです。
育て方がよくわかってない時に我が家に来て、何もしないのにすくすく勝手に大きくなっていってたので、安心していたのですが。
挿し木で根付き、無事大きくなりつつあった「ミニクレス子」さんも、ほぼ同時期に枯れてしまいました。。。

今年の春、泣く泣く処分する前に、一応撮りました。
IMG_1676 convert

色々調べると、「ゴールドクレスト」という植物は、ぶっちゃけ日本の気候に合わない植物だそうで、プロが育てても2年くらいで枯れてしまうこともあり、消耗品だと思った方がいいとのことでした。
寄せ植えで人気ですが、小さい苗はいっぱい売っているのに大きい木が売っていないのがその証拠だとか何とか。
枯れる原因も、気候に合わないのはもちろん、突然枯れる場合は雑菌とかウイルスとかも考えられるみたいですよ。
(これはだいぶ前にnacyoが勝手に調べたことなので、うろ覚えです)
でも、もちろん長生きしてくれる子もいるでしょうね。

ということで、5年も生きてくれた!
と考えるようにしています。

うちではもうゴールドクレストは買わないと思いますが、これから育てようと思っている方は、よく育て方を調べて頑張って長生きさせてください。
地植えだととても大きくなるみたいですね。

ということで、我が家からいなくなってしまった記念樹。
でも何か記念の樹が欲しいなーと思い、オリーブとか色々調べたのですが・・・。

S県では緑の基金への寄付で「記念プレート付植樹」ができると知りまして、
ちょうどその頃(去年の10月)某数字選択式宝くじで少し当たりまして、
結婚5周年のからみもあり、

IMG_1866 convert
新たな記念樹、「サカキ」さんの登場です。

場所がS県内の某病院なので、こっそり撮りました。
うさぎさんの名前も入れた記念プレート付です。

これは今年7月に撮りに行ったものです。
今頃葉っぱ散ってるのかしら?
どうなのかしら?

またそのうち見に行きたいと思います。
スポンサーサイト

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

nacyo

Author:nacyo
nacyo:うさぎと戦隊ヒーローと仮面ライダーを見るとテンションがあがる。

2009年7月3日にむかえた、黒うさぎ「コアたん(♀)」のお部屋。

以下うちの伝説うさぎ達。
「さく(♀)」
 最初に出会ったうさぎ。うさぎというかパンダ。
「モス(♂)」
 ミオさんと一緒に来たうさぎ。お水大好き。茶パンダ。
「ミオさん(♂)」
 モスと一緒に来たうさぎ。真っ白。つり目。短気。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。