04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それでも元気☆

たまにですが

うさぎさんの健康に関しての情報を求めて、このブログにやってこられるっぽい方々がおります。
nacyoもよく、他の方のブログやらHPやらを見て調べていたので、今更ながらうちのうさぎさんの場合こうですよ情報を書き留めておこうと思います。

★まず生まれつき「歯並び」が悪いらしい!★
子どもの頃は、ペレットもチモシーもそれはそれはがっついて食べていたものです。
でも3歳頃から、歯に違和感を感じたのかチモシーを食べなくなっていき、現在はチモシー全く食べません。

うさぎさんの育て方やら何やらを読むと、「チモシーはたっぷり」とか「チモシーはいつでも食べられるように」とか、歯の為にもチモシーをあげなさい!的なことがいっぱい書いてあります。
でも食べられないものは食べられないのです。
前歯でも奥歯でも噛み切れないのです。
でも「おやつ」をもらう時に、大興奮してチモシーを引っ張り出し「早くよこせ!」アピールはするので、食べないけど必ずチモシーは入れてあります。

じゃあチモシーを食べないで、うさぎさんに大切な繊維質はどうしているのか??

あくまでも、「うちの場合は…」ですが、

彼女、ほぼペレットと水とブロッコリーだけで生きています。
ほぼ…ですが。
たまにセロリとか人参とか人参の葉っぱとかチンゲン菜とか小松菜とかもあげてますが、毎日あげてるのはブロッコリーです。(人参とかチンゲン菜とか小松菜とかは、人によってはあげないみたいです。カルシウムが多いとかで。人参も甘すぎるとかで。うちでも月に1回?2回くらいでしょうか?)

とにかく野菜ですね。
野菜の繊維質なんてチモシーに比べたら全然ないですよ。
でも野菜あげるしかないんですねー。
チモシーから作られているペレットは食べていることだし。

でも病院で歯を切った後とか、その大好きなブロッコリーさえ食わなくなる時があり、焦ります。
数日すると食べますが。
そういう時は気分を変えて、セロリや人参やらをすりおろしたりすると食べます。
きっと歯に違和感があるから食べたくても食べられないのでしょうね。
でも食べないより食べた方がいいので、歯に悪かろうが何だろうが、そこは「すりおろし」ですな。

本当は毎日ブロッコリーってのもあまりよくないのかなーとは思うのですが。
病院の先生も、「野菜あげるなら同じものばかりじゃなく色んなものを」って言ってたし。

ただ、そんな食生活でも、うちのうさぎは元気なのです。
体重もちゃんと保ってます。

毎月歯を切りに行くようになってからは、数か月に一回必ずあった「うっ滞」がなくなったように感じられます。
毎月の病院+「ヘアボールコントロール」用ペレットを毎日少量=うっ滞なし
…的な。

何だかうさぎさんの歯に関することばかりになってしまいました。
避妊手術のことは、カテゴリ「うさ避妊手術」のとこに書いてあるし、毛球症のことは、カテゴリ「うさ病気」に書いたと思うんで、まいっか。

うちのお嬢のことですが、何か参考になれば幸いです。

☆今年初め、病院で聞いたこと☆
病院で、やっぱり歯が悪いうさぎさんを飼っていたという方にお会いしました。
1.5か月に一回歯を切っていたそうです。
ただ5歳を過ぎたら歯が伸びるのが止まっただか何だかで、歯を切りに行かなくてよくなったそうです。
しかし、今まで固いものは食べずに柔らかいものばかり食べさせていたから、心臓が肥大する病気になり、病院通いは続いたそうです。
その子はブロッコリーも房のやわらかい部分しか食べなかったそうです。

うちはどうだろうか…。
とりあえず5歳すぎてまだ歯伸びてるし。
ブロッコリーの固い茎とかバリバリ食ってるし。
固いおやつ(最初しぶしぶだけど)バリバリ食ってるし…。

これはあくまで病院でお会いした方の場合なのですが。
胸には留めておこうと思います。

では長々とありがとうございました。
たまにはまともなこと書くのよ、nacyoだって。

IMG_1883_convert_20140711112800.jpg
ソファーに顎のせてnacyoを見上げるうさぎ。
かわゆい♪

IMG_1884_convert_20140711112814.jpg
その後定位置で休む彼女。




スポンサーサイト
Secret

プロフィール

nacyo

Author:nacyo
nacyo:うさぎと戦隊ヒーローと仮面ライダーを見るとテンションがあがる。

2009年7月3日にむかえた、黒うさぎ「コアたん(♀)」のお部屋。

以下うちの伝説うさぎ達。
「さく(♀)」
 最初に出会ったうさぎ。うさぎというかパンダ。
「モス(♂)」
 ミオさんと一緒に来たうさぎ。お水大好き。茶パンダ。
「ミオさん(♂)」
 モスと一緒に来たうさぎ。真っ白。つり目。短気。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。