FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の植物ども

本当は5月に植え替えようと思っていたコーヒーの木。
あまりにも根詰まってきた感があったので、早めの4月に植え替えをしました。

ちなみにうさぎさんの写真は一番最後にあります☆

去年の9月?だかに一回植え替えをしたコーヒーさん達、
根っこが今回も物凄かったですよ。

あえて説明をするなら・・・

根っこが植木鉢の形で絡まっているのはもちろんのこと、
鉢底石と更に排水ネット的なアレも巻き込んで成長しておりました。

ちなみに鉢はこうする予定。
IMG_1691.jpg
100均で買ったひとまわり大きな鉢へ植え替え。
あ、赤い矢印いっこ描き忘れた・・・。

※前回の記事を覚えている方・・・
 コーヒーの木の幹を曲げたまま植え替えたのを覚えていらっしゃるだろうか??
 なので、割りばしと紙ひもにより矯正されておりました。

IMG_1692.jpg
あとコレね。
去年のクリスマスの日、100均でちゃっかり買ったパキラ子さんも植え替えます。

IMG_1694.jpg
冬の間はあまり成長しないはずの観葉植物たち。
なのに今冬見事に成長し初めてのわき芽がっっ!

そして・・・
IMG_1695.jpg
あ。
言い忘れてたね。
ベンジャミ子も一緒に植え替えたのだよ。

IMG_1696.jpg
パキラ子も無事に。

そしておまけ。
IMG_1697.jpg
去年のホワイトデー付近で衝動買いしたカピホヤさん。
この形のホヤはすぐに枯れることが多いのですが、無事生きてます。
(一回水切れでしわしわになるハプニングもあったのだが・・・)

あと、ちょっと前にベランダの植物を整理した時の写真をUPしていなかったので、ついでにUP☆
アロエさんの子株も全部整理した後の写真です。
IMG_1698.jpg
この棚におさまるだけの植物しか育てない!と心に決めておるよ。

出てこないイチゴ・・・。
うちは毎年枯れているので、毎年母からイチゴの実をもらって育てているのだが・・・。
今回はあまり良い実がなかったようで出てこず、またあとで貰いに行こうと思っております。

アロエさんの植え替える前の写真が(どっかにあると思っていたのに)一枚もなかったので、
一生懸命描きました!!!

見て!
こんなにすっきりして、子株も一個しか残さなかったのだよ!!
IMG 16988
・・・子どもの絵日記かっ!

でも本当にこのくらいすっきりしましたよ。

昨年秋、もらい物の柚子と柿の種を蒔いていたら、今になってすごい生えてきたので、どうしようかと迷ってます。

最後に
立っているうさぎさん。
IMG_1726_convert_20140515153706.jpg
何をしているかって?

ダンナからリンゴジュースを貰っているのだよ。
(普段はちゃんと座って飲んでます)
スポンサーサイト

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

植物あれこれ

植え替え作業お疲れ様です(^^)

この棚におさまるだけの植物しか育てない!

↑これすごいですね!!
植物に限らず、スペースとの戦いは長期戦。
この決意を見習いたいです(><)

先日も例の洋服グラム売りに行って、
スペース確保を少し進めたところですよ。

立ちコアたんかわいいっ!
お腹の白い毛が少しだけ見えるー♪
下からお口を覗きたい(笑)

みち様

> ベランダの棚。本当はジョウロやスコップや土も含めて、あの棚に収納したかったのですが、今の所おあずけ状態です。でもうまいこと増やさないようにしていきたいです。

 コアさんのお腹の白い毛、見えましたか。
 やはり目のつけどころが違いますな。

 リンゴジュース中なら、下から覗いても平気だと思われます。彼女飲むのに必死だから☆

そうそう、空間問題っ!!

1年前に植えかえしたのに、また植え替えが必要になるくらい育つなんて
nacyoさんは植物を育てるのが本当にお上手なのですね。
(私が下手すぎるっていう噂・・・汗)

去年、引っ越しする方から半ば無理やりいただいた観葉植物たち。
植え替えもして1年ですが枯らしはしなかったものの、
植え替えを要する者たちは出なかった・・・凹。)
今回のnacyoさん植え替え記録がとっても素敵だったので
次回私にも植え替えが必要になったときはぜひ、写真を撮って
ブログに記録として残したいな~と思いました。(夢は大きい。笑)

何気にカピホヤさんかわいいい(きゃ~e-51

あと、植物をこの棚にと決めておられるところ!!
尊敬の念っ。
ただでさえ狭いダイニングに鳥さんのビルヂング、
夏場はうさぎさんたちも集合。
そして植物たちの鉢置き場と化するので
何をどのようにして置いたらいいのか悩みの種なのです。
夏はだ、植物たちは外に出しておけるけど、
冬は修羅場化しますよね・・・汗。
ちょっとフラワースタンド自作とか考えたほうがいのでしょうか。

コアたんとリンゴジュース。
すっごく
かわいいので、その作戦私もまねっこしてみようと思います。ふふふふ。

コーン様

> 違うのです、今回のコーヒーの木は、ちゃんと専門の所から買った丈夫なもので、そして育て方をきちんと調べたので無事育っているのですよ。
 ちなみに、この前に100均のコーヒーの木を2回枯らしております。。。
 (100均でも、ちゃんと育つはずです!!)

 植物によっては成長がぜんぜんわからないものも多いので、植え替えをしなくても枯れていなければいいと思うのです。説明書では2~3年植え替え不要ってのも多いし。

 カピホヤさん、かわゆいでしょう?ふふっ。

 コーンさん宅では、そのうち鳥さんビルヂングとフラワースタンドが合体していそうな気がします。
 自作してください☆

 是非、うさぎさんジュースで立たせる計画実施してください!そして写真を♪
Secret

プロフィール

nacyo

Author:nacyo
nacyo:うさぎと戦隊ヒーローと仮面ライダーを見るとテンションがあがる。

2009年7月3日にむかえた、黒うさぎ「コアたん(♀)」のお部屋。

以下うちの伝説うさぎ達。
「さく(♀)」
 最初に出会ったうさぎ。うさぎというかパンダ。
「モス(♂)」
 ミオさんと一緒に来たうさぎ。お水大好き。茶パンダ。
「ミオさん(♂)」
 モスと一緒に来たうさぎ。真っ白。つり目。短気。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。