FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しちがつ

7月3日のnacyo誕生日&コア嬢おむかえ記念日を無事むかえることができ、そろそろブログをUPって思ってるうちに梅雨があけ、連日の真夏日を過ごしているうちに、7月も半分が過ぎていました。
早い。

今回はかじられる前にかじり木の写真を撮っておこう!と思って撮ったのですが…
IMG_1335_convert_20130717094605.jpg
今度はかじられた後の写真を撮る間もなく、ボロボロに破壊されました。
デストロイヤーコア。

七夕の日、病院に爪切りしに行って、その時気になったことをいろいろ聞いてきましたよ。

実はこの写真のかじり木、木くずを固めてある…のはいいのですが、調べてみたらでんぷん質で固めてあるらしく、
Q「かじってくれるかじり木を見つけたのですがでんぷん質で…」
A「かじり木ってそんなに歯にいいとは感じないけど。でんぷん質が気になるならかじらせなくてもいいんじゃない?」

みたいな。

あとは、やっぱ乾燥牧草を食べないことを聞きたくて。


以下病院の先生の答え(のみ)↓

「野菜はうさぎ達にとってはムースみたいなモノだと思う。取れる繊維質は牧草に比べたらごくわずかだし。それでも繊維のあるものをといったら、セロリとか人参大根の葉っぱとか…」

「前歯がダメなうさぎでも、奥歯だけでワラ食べる子もいるし」

「牧草ペレット…どうなんでしょうね?結局あれも小麦粉で固めてあるし。それを言ったらペレットもだけど。うさぎさんが良く食べるものって小麦粉入ってるのばかりよね」

「ペレットだって牧草が原材料だし」


結論
「もっと軽く考えて…。体重も変わらないし、今のままでいいんじゃない?」
みたいな感じに言われました。

そうね。野菜を以前より多く与えてて、何かむっちりしたように見えるけど、体重は変わってないのよ、このうさぎさんは。

んで、爪切って歯は前歯だけいい感じに切ってもらってきました。
いい感じとは…コアさん上の歯と下の歯が一本ぴったり重なっちゃう感じのかみ合わせなのです。
もうちょっと上の前歯が前に出てて、下の歯が奥に入っていればいい感じなのですが…。なのでそうやって伸びていってほしいという感じで切ってくれました。(わかりずらい説明…)

でも飼い主としては少しでも牧草的なものを食べてもらいたい!ということで、
巷で噂の「牧草クッキー」なるものを作ってみました。

ペレットを水(かリンゴジュースか青汁)で溶かしてワラの粉(ミキサーがあるお宅はワラをミキサーでガーッとやる)を混ぜてこねこねして、焦げないようにトースターかレンジでチン。もしくは天日干し。

うちは天日干ししました。
IMG_1336_convert_20130717094235.jpg

そうすると馬〇ンのようなモノの出来上がりです。
IMG_1337_convert_20130717094246.jpg

一応最初だけ食ってくれた。
IMG_1338_convert_20130717094259.jpg

その後食いつきが悪く、しぶしぶ食ったりすのこの下に落としてやがったり。

でも全部食ってくれました。(食わせました)


さらに今度はペレットを水じゃなくおろし人参で溶かして作ってみたところ…
IMG_1367_convert_20130717094350.jpg

水の時より食いつきがいい♪
しばらくしたら飽きたけど。


おまけ。
何年か前にnacyoの誕生日で親にもらったマッサンのマサオが、2年を待たずして枯れてしまったので…。
母さんがベンジャミンは強いよ!ベンジャミンあげるよ!
と言って、誕生日に買ってくれました。
IMG_1364_convert_20130717094424.jpg
ベンジャミ子と命名。

今度はネットでちゃんと育て方を調べてから育てます!!!



スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

ベンジャミ子(笑)

ペレットやかじり木のこと、
そこまで考えたことがありませんでした。
私はもう少し考えてあげたほうがいいのかも!?

手作りご飯、愛情たっぷりですね(^^)

ベンジャミ子といえば。

前に通っていたキルト教室の先生のお宅にあるベンジャミンは
”ベンちゃん”と呼ばれていて男子でしたよ~。(笑)

ベンジャミンは強いんですね~。
私も育てたくなりました。
(植物、好きなのに私もよくダメにしちゃうのですよ~)汗。

コアたんのこと先生に聞けてよかったですね。
不安がなくなるとだいぶ気持ちが楽になりませんか?!
上手に体調を調整しながら、元気でいてもらいたいですよね~。

みち様

> ベンジャミ子、我ながら良いネーミングセンスを発揮したと思います。
 新芽もにょきにょき生えてきてます。


 うちのコアさんは歯とお腹が弱く、ずぶとく見えて小さいころからくしゃみが止まらない病もあり病弱?だってこともあります。
 今のご飯、かじり木で問題なければ、ぜひそのままのチロさんでいてください。
 なにもなく、元気が一番です。

 せっかく手作ったのだから、もっと喜んで食べていただきたい…と思ってしまう…。

コーン様

> 男子でしたか。…うちは「子」をつけてしまったいじょう女子でしょうかね?
 でも小野妹子とか子ついてても男性だし…。…深くは考えまい。


 うちの母曰くです。ベンジャミンは強いと。
 確かに実家のベンジャミン、もらい物らしいのですが、最初50cmくらい?だったみたいですが今やnacyoの背丈超えてます。植え替えもしてないのにね。強いね。

 コアさん、とりあえず今は元気期間です。このまま何も心配せず元気でいってほしいです。
Secret

プロフィール

nacyo

Author:nacyo
nacyo:うさぎと戦隊ヒーローと仮面ライダーを見るとテンションがあがる。

2009年7月3日にむかえた、黒うさぎ「コアたん(♀)」のお部屋。

以下うちの伝説うさぎ達。
「さく(♀)」
 最初に出会ったうさぎ。うさぎというかパンダ。
「モス(♂)」
 ミオさんと一緒に来たうさぎ。お水大好き。茶パンダ。
「ミオさん(♂)」
 モスと一緒に来たうさぎ。真っ白。つり目。短気。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。