FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4年

先月末、コア嬢とダンナが無事誕生日を迎えました。
めでたい。

ちなみにコアさん4歳(人間でいうと40歳)になりました。

IMG_1301_convert_20130603104911.jpg
「4歳になったわ!」

しかし、袋が変わるとペレットの食いつきが悪くなったり、袋変わるとチモシーの食いつきが悪かったり(チモシーは最近袋変わる変わらないに関わらず、あまり食わなくなりやがった)、歯並びが相変わらず悪かったり、でもおやつとか果物とかは(袋も生産農家も違うはずなのに)よく食べやがったりと、不健康な生活になっているので、せめて繊維質豊富なものを食べさせようと、日々奮闘中です。

最近こんなのを栽培中。
IMG_1287_convert_20130603105021.jpg
ネットで見つけた「ベビーチモシー」。
育てば手軽に生チモシーを食べさせてあげられるってやつ。
これは芽が出たばっかり。

でも、生って歯にいいのでしょうか?
「生チモシーは良く食べるからおやつ代わりに~」なーんて記事はよく見かけるけど、歯とお腹に対する説明が明確に書かれていないのです。

でもこんなになった。
↓これは芽が出て2日後くらい。
IMG_1291_convert_20130603105103.jpg

そして今日。
↓芽が出てちょうど一週間。
IMG_1307_convert_20130603105117.jpg

果たして、食ってくれるのだろうか??

IMG_1306_convert_20130603104931.jpg
逆ナイキ。
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

食についての悩みは・・・

ふたちんのことに関して温かいコメントをありがとうございました。
とても癒されましたよ。

それはそうと、コアたんの食に関してのムラはさぞ心配ですよね~。
参考にならないとは思いますが、
我が家の場合を一応書いておきますね。

我が家は基本、

”空腹なら食べる”と持論を持っていて、
ペレットは1日おきで1回に与える量は4分の1カップです。
今まで、毎日与えていたときはブランド名が変わると食べなくなっていましたが、回数が減ったためかペレットに飢えて、この方法にしてからは
パッケージが変わっても何でも食べるようになりました。

そして、ペレットでは足りない分は牧草で補うので
個体によって食べる量は違えど、食いつきはすごいです。
なので、チモシーなら何番狩りでも何でも食べるうさぎさんたちになっています。

夕方に少量の生野菜を与えていますが、
これはおやつというとらえ方をしています。

たぶん生のチモシーだと歯の磨耗には約には立たないかと思われます。まさにパッケージに書かれているようにおやつ感覚なのではないでしょうか?

ということで、役に立たないような気もしますが、
我が家は獣医さんに言われた食事方法なのですが
この方法にしてからは食べ方にムラはなくなりましたし
うっ滞などにもここ2年ほど無縁です。

チモシー栽培は私も実は、やってみたいんですよね~。
でも今年は次女ちゃんのスイカ栽培に場所をとられたので
来年に持ち越し~。悲。

ヽ(*´∀`)ノオメデトーゴザイマスッ♪

コアちゃんとだんな様、
お誕生日おめでとうございました!

コアちゃんは4歳ですか~♪
だんな様はおいくつに?(笑)

ベビーチモシーは元気に育ってますか?
皆様のお話を聞くと、
うちはペレットあげすぎかもしれません・・・
えさ入れを変えてから食べやすくなったのか、
チモシーの消費量は増えましたが
色々と工夫が必要なんですね。

今後も素敵なナイキを楽しみにしてます!!

コーン様

> ふたちんのこと大変だったでしょうに、このようなアドバイス有難うございます!

 コーンさん家のうさ食事は、まさに理想形ですね。うちも避妊手術時(ダイエットの為)の医者のアドバイスが、ペレット少量チモシーいっぱい、おやつなし(もしくはごく少量)だったので。

 うちもこうしたかったのですが、歯が生まれつき悪いせいなのか(これは医者に言われました…)だんだんチモシーを食べなくなってしまって、ペレットを減らしてもダメで…。
 うさぎにも個人差があるんだなーと。うぅ…。

 コーンさんのコメントを読んだその日に、コアたんまた体調くずしまして。
 詳しくは記事に書きます。

 チモシー栽培、来年は是非に!

みち様

> ありがとうございます。
 二人とも無事年を取りました。

 だんなの年齢はひみちゅです。

 色々話を聞くと、みんなペレット少ないですよね。でもチモシー食べてることだし、それでチロさん健康ならば良いと思います。気になるようならば、今からでも少しずつペレット減らしてチモシー食を増やせばいいだけなので。チロさんまだ若いし。

 是非、うさぎさんがあのかっこうをしたらナイキと言ってあげてください。
Secret

プロフィール

nacyo

Author:nacyo
nacyo:うさぎと戦隊ヒーローと仮面ライダーを見るとテンションがあがる。

2009年7月3日にむかえた、黒うさぎ「コアたん(♀)」のお部屋。

以下うちの伝説うさぎ達。
「さく(♀)」
 最初に出会ったうさぎ。うさぎというかパンダ。
「モス(♂)」
 ミオさんと一緒に来たうさぎ。お水大好き。茶パンダ。
「ミオさん(♂)」
 モスと一緒に来たうさぎ。真っ白。つり目。短気。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。