05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   



コスプレうさぎ

5月29日、コア子無事6歳になりました。

人間でいうと52歳。
元気なおばはんです。

誕生日記念に、かぶりもの作ってあげました。
IMG_2166 convert
こういうのやると、年代がばれるんだよね。

元ネタわからない方へ。
「たっきゅうどう」で検索したら、何か一番最初にウィキペディアででましたよ。
ちなみにnacyoは、アリババが一番好きです。

★こっからは真面目な話★
うちでコア子にあげているエサのシリーズに、「5歳からのシニア用」ってのがあったのですが、
実はうちは5歳過ぎてもこれをあげていなかったのです。
病院の先生に一応聞いたのですが、
「5歳になったからって無理にあげなくてもいい」
「無理に変えて食べなくなった方が困る」
「今のエサを食べていて、元気で食欲があるのならそれでよい」
とのことで。
あとは5歳からのやつって「アガリクス配合」って書いてあったので、それはどんな効果が?と心配だったのですよ。

でも6歳を前に、もう一度先生に聞きましたところ
「シニア用は、①栄養面で太り過ぎないようにってのと
②高齢うさぎの歯の健康を考えて
ってのがあるよ(コアちゃんの場合は②の方がいいかも)」
「アガリクスは、病院でも犬猫用のをうさぎさんに使うこともあるけど、
たまーに劇的にガンに効くよ」
「病気に効くのは個人差あるけど、とりあえず無害だよ」

無害。

それで安心して、昨日からあげ始めました。

「うさぎのエサを切り替える時、よく以前のエサにごちゃごちゃ混ぜてあげる人いるけど、
うさぎさんによっては、混ぜられたことで、元のエサも食べなくなる子がいるから、
新しいエサを試す時は、①大きいエサ箱だったら右の方に元エサ、左の方に新エサとちょっと分けて置いてやるとか。
それか②別の入れ物に新エサを入れて食べるか様子見るか。
した方がいいよ。」
病院の先生は、こうも言っていたので、
うちは比較的エサ箱大きいので、①でやってみました。

結論
うちの子は、そんなにデリケートではなかった。
何も気にせず食ってたよ。
あれ本人気付いてないよ。

IMG_2180 convert

プロフィール

nacyo

Author:nacyo
nacyo:うさぎと戦隊ヒーローと仮面ライダーを見るとテンションがあがる。

2009年7月3日にむかえた、黒うさぎ「コアたん(♀)」のお部屋。

以下うちの伝説うさぎ達。
「さく(♀)」
 最初に出会ったうさぎ。うさぎというかパンダ。
「モス(♂)」
 ミオさんと一緒に来たうさぎ。お水大好き。茶パンダ。
「ミオさん(♂)」
 モスと一緒に来たうさぎ。真っ白。つり目。短気。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

