02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
   



延期…

実は、避妊手術延期になりました。

決してダイエットに失敗した訳ではありません…。

当日AM10:30までに病院に着いて、それから体重はかって血液検査をして問題なかったらそのまま手術って予定でしたが。。。

まず体重は今回2,2kgで、前回よりマイナス0,2kgだったので何とか大丈夫でしょうとのこと。
この時歯も診てもらって、下の歯が少し曲がって生えてるような感じだと言われました。「何か固いもの齧ってますか?ケージとか?」と。
「おやつ?」って時によく齧ってます。そういえば。対策としては、齧るところに板を貼り付けるとか。こういうのやってる方いるのでしょうか?貼り付ける板がないので、かじり木をもう一個付けました。

血液検査の結果が…。
いっぱい色んなデータを見せてくださいまして、難しかったので詳しいことは覚えてないのですが、「肝臓が悪い時に上がる数値が高い方」とか何とかでした。
いくつかの肝臓に関わる数値が全部高かったら手術は即延期で、薬で数値を下げてから手術ってことになるらしいのですが、コアたんの場合ある一つの数値だけが高くて、「歳いっててすぐに手術しなければ命に関わるってくらいのうさぎさんだったら迷い無く手術してます」くらいの値なのでした。
「ALT」っていう項目が肝臓の何かをあらわしてるそうです。体質で、常にこの数値が高いうさぎさんもいるそうなので、とりあえずは薬をあげてみて、様子をみることにしました。

丁度昨日避妊手術をして今日むかえに来てた方がいて、その方のうさぎさんもコアたんと同じ感じだったようです。血液検査の結果「ALT」ってやつだけが高く、3ヶ月薬で様子をみたけど数値が上がったり下がったり上がったりで、全然安定していなく、体質もあるのだろうということで手術に踏み切って、無事成功したようです。

あとは「HCT」というのが高いと水分不足らしく、コアたんも多少高かったようですが、耳の後ろの皮をつまんでひねり、すぐに元に戻ったので大丈夫とのことでした。これがひねってすぐに元に戻らないと水分が足りないんだそうです。

ダイエットについては、コアたんは元々大きめのうさぎさんなのかな?とのこと。これ以上餌の量を減らしてしまうと、今度背中の肉が減ってきてしまって、変な痩せ方になってしまうので、餌の量は今のままをキープ、運動を沢山させることになりました。

今日が手術だということで応援してくださった方々、すみません…。
2週間薬をあげてみて、3月7日(日)にもう一度血液検査、
3月21日(日)避妊手術(仮予約)です。

終わっちゃえば気が楽になるのですが、また一ヶ月、少し心配の日々が続きそうです…。

CIMG1053_convert_20100220182420.jpg
↑横向きでの「伸び~」を撮ろうとしたのに、こっち向くからこんな名作が撮れました。

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

nacyo

Author:nacyo
nacyo:うさぎと戦隊ヒーローと仮面ライダーを見るとテンションがあがる。

2009年7月3日にむかえた、黒うさぎ「コアたん(♀)」のお部屋。

以下うちの伝説うさぎ達。
「さく(♀)」
 最初に出会ったうさぎ。うさぎというかパンダ。
「モス(♂)」
 ミオさんと一緒に来たうさぎ。お水大好き。茶パンダ。
「ミオさん(♂)」
 モスと一緒に来たうさぎ。真っ白。つり目。短気。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

