01
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   



来月…

2010年2月20日(土)、コアたん避妊手術予定です。
CIMG1023_convert_20100124235609.jpg
昨年の10月病院に爪切りに行った時に、女の子のうさぎさんは…と、先生から説明をされていました。
3歳(?うろ覚え)を過ぎると約90%の確立で、子宮の病気になるそうです。避妊手術をするかどうかは、飼い主さんにお任せとのことですが。うさ飼いさん達の間では、常識的な話らしいですね。無知なnacyoはこの時初めて知りました。
その時は、手術しなくてもいいかなぁ、なんて思っていましたが、コアたんと同じくらいに生まれた子が丁度今頃手術をしたらしく、やっぱりコアたんもした方が良いのかと思い、今月16日に爪切りに行った時、先生にお願いしてきました。

避妊手術について詳しく聞くだけ、と思っていましたが、いずれはさせた方が良いかなぁということを先生に伝えたら、「コアちゃんは太り気味なので、とりあえず予約だけして、その間ダイエットして下さい」とのことで、こういう予定になりました。コアたん10月の時点で2.0キログラムだったのが、今回2.4キログラム。成長期過ぎたので、肥満気味だそうです。
CIMG1020_convert_20100124235519.jpg
↑肥満うさぎ↑

と、ここまでは良かったのですが。

その後、ネットで色々調べたら、とてつもなく不安になりました。
麻酔の危険性とか。90%以上は成功するけど、やはり成功しない例もあるとか。命を延ばす為の手術なのに、延ばせなかった方のHPとか。
心配しすぎて、2日間オロオロしていたnacyo。
でも、基本良く食べる健康なうさぎさんは大丈夫とのこと。コアたんの体力を信じるしかないです。
あと、コアたんの通ってる病院は、うさぎ治療の第一人者と言われる方が院長(今は会長?)をやってる病院(都内にうさぎ専門の分院もある)で、不安のあまり電話したところ、うさぎの避妊手術は年に数え切れないほどやっている、何回も執刀したことのある先生が今回も執刀してくれる、とのこと。先生を信じます。

あと、思い出すのは「さく」のこと。
FH000007_convert_20100124235821.jpg
最初にnacyoが出会ったうさぎ、さく(♀)です。本名は「さくら」です。
さくは、3歳でお月様に移住しました。移住前、うさぎにあまり詳しくないであろう動物病院で「毛玉でしょう」と言われ、たいした治療もされないままいなくなりました。(というか、毛球症だったとして、もっと慎重に診察してほしかった…)nacyoはその後、その病院のことを信用せず、毛玉じゃなく結石だったのでは?思いながら今まで過ごしてきましたが、色々調べるうちに、さくももしかしたら子宮の病気だったのでは?と思うようになりました。だとしたら、病院の診察も酷いけど、無知だったnacyoも…。さくはどんだけ苦しかったのか…と考えたら…。

コアたんと出来るだけ長く一緒に居たいのです。

もし、経験者、聞いた話でもいいからうさぎの避妊手術のこと知っている方、いらっしゃったら色々教えていただけないでしょうか?

長文ですいませんでした。

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

nacyo

Author:nacyo
nacyo:うさぎと戦隊ヒーローと仮面ライダーを見るとテンションがあがる。

2009年7月3日にむかえた、黒うさぎ「コアたん(♀)」のお部屋。

以下うちの伝説うさぎ達。
「さく(♀)」
 最初に出会ったうさぎ。うさぎというかパンダ。
「モス(♂)」
 ミオさんと一緒に来たうさぎ。お水大好き。茶パンダ。
「ミオさん(♂)」
 モスと一緒に来たうさぎ。真っ白。つり目。短気。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

