10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



約半年前になってしまった・・・

いつかUPしようと思っていたら、いつの間にか半年すぎてました。

6月に作った自分専用バッグ以来、何もハンドメイド的なものは作っていないのですが・・・

いままで使ってきたうさぎ柄の布を整理しまして、
もったいないからその切れ端を使って、
5月~7月?くらいの時期にこつこつ作りました。
IMG_1945 convert
お手玉を。

日本お手玉協会?さんのページにあった競技用お手玉規格に合わせた大きさ、重さの座布団型お手玉達です。

25個できましたよ☆

ちなみに、nacyoはお手玉ほぼできません・・・
2個は何とか・・・。
3個になると・・・、”シャワー”と呼ばれるらしい同じ方向にまわすやつは2~3回しかできません。
ジャグリングなどでよく見かける、交互に上にあげるやつなら10回くらいは・・・。
うちの母さんは上手なのですがね。

いっぱい作ったので、売るか?バザーに出すか?と色々考えた結果、親父に頼んでうちの実家の自治会だか理事会だかがやる、文化祭?的なのに出してもらいました。
20個だけ。(5個は自分用にとってあります)
たぶん無料で持ってってくれ的に置かれたんだと思います。
親父が気付いた時には無かったらしいので、きっと誰かが貰っていってくれたのでしょう。

ちなみに布にも柄の著作権なるものがあるらしく、お金が絡んでしまうと色々問題がある柄もあるらしいのですが・・・
これらのうさぎ柄は「どうぞご自由に作って売ってください」ってことでした。
いつか売れるものが作れたらいいな☆

実は・・・
うさぎ柄じゃない布が一種類紛れていたり・・・
うっかり1つだけ布の表裏を間違えて縫ってしまったり・・・
とか色々ありましたが。
どうでもいいことですね♪♪

一応自分用の5個の中に、表裏間違えた1個を入れました。
それがコレ↓
IMG_2000 convert
白っぽい雪うさぎ柄の布。
実は表裏間違えてます。

IMG_2001 convert


あ。今日は兄mirinの誕生日です。
めでたい☆

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

お・そ・ろ☆

6月15日のジャイアンの誕生日・・・じゃなくて、うちの母さんの誕生日に合わせて、母さんバッグ第二弾を作りました。
去年作ったバッグの紐が取れてしまったらしいので、紐部分とかファスナーの付け方とか、ちょこちょこ変えてみました。
けど、基本以前と一緒だし、写真数が多いので、写真小っちゃくしてみました。
IMG_1797_convert_20140704125348.jpg
全体像はでかい。
上のファスナーを両開きにして、正面に2つポッケが欲しいという母さんの為に、今回は立体的ポッケを根性で作りました。
ポッケには、(夜出歩かないと思うけど、もしもの為に)100均で買ったアイロンで付ける反射テープを付けてみたり。

もはや誰もつっこまないと思うけど、めっちゃうさぎ柄やで。

後ろも両開きファスナーポッケ。あと横部分。
IMG_1798_convert_20140704125408.jpgIMG_1802.jpg

そして中身。ポッケ2つと、ファスナーポッケ。
IMG_1799_convert_20140704125422.jpgIMG_1800_convert_20140704125436.jpg


と、ここまでが母さんバッグ。

前回予告した通り、肩の痛いnacyoにやさしいヒップバッグも作りました。
IMG_1832.jpgIMG_1833.jpg
これはまだ裏返す前ね。

正面。誰も突っ込まないと思うけど、うさぎ柄。
IMG_1834.jpg

後ろの収納部分から、ヒップバッグ用の「手(腰ベルト的な)」が出た。
IMG_1837.jpgIMG_1838.jpg

IMG_1839.jpg
いつか肩が治って、ショルダーで使える日がきたらという希望を込めて…。

何か画像が縦にならなかったから、首傾けて読んでね。
IMG_1841.jpg
傘は、歩いてる時はちゃんと手でおさえようね☆

んで、キーホルダー部分に、いつかバッグ作ったら付けようと思っていた、「nacyoの神」を付けてみました。
IMG_1843.jpg
「そこは馬かいっ!!」

正面に付けたパイピング?(名前よく知らないけど)、これ付けるとグッとしまっていいなぁと思って付けたけど、コレ超大変だね。もう二度とやりたくないね。

ってことで6月に2つバッグを作るという、初めての試みをやってのけましたよ。

ちなみにnacyo用バッグ、使い勝手はどうかというと、…今の所どうだろうか…?
言わなければわからない致命的ミスとかもあるけど。(だから言わない)
普通に売ってるようなヒップバッグとかウェストポーチとかって、体にあたる部分ナイロン的生地で出来てるから滑りやすいけど、コレ綿100パーの生地だからね。滑りは悪いよね…。

使っていくうちに、使いやすくなるだろ、きっと。

ってことでおそろのバッグで、二人でイオン行ってくるよ。(そのうち)

そういえば、最近初めて知ったバッグ用接着芯。不織布じゃなく布芯のやつ。
初めて使ったけど、不織布より縫いやすい気がする。(初めてってあたりが初心者っぽい)



昨日7月3日、nacyoは誕生日を、コア子はうちに来て5年目の日を、無事むかえることができました。
誕生日めでたいメールをくださった、数少ないnacyoの友人達、有難うございました!
超感謝♪











theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

ぺーぱーらみねーる

「ぺーぱーらみねーる」という手芸用品があります。
自分の好きな包装紙、新聞紙のような紙を布のようにして縫えるという代物です。
手芸好きな人なら一回はやってみたい!と思うであろうこの代物。
勿論nacyoも買っていたのです。

…3月に。

そして半年間放置。



あまり放置しすぎるのもどうかと思い、9月に作りました。

IMG_1454_convert_20131012102858.jpg
競馬写真と競馬新聞やら記事やらで。
(うさぎじゃないんかいっ!←つっこみ)


IMG_1455_convert_20131012102916.jpg
裏。なんか余ってた無地の生地使った。

IMG_1456_convert_20131012102934.jpg
指示通りにアイロンで紙やら何やらを貼り付け、表面シートをはがし…

IMG_1457_convert_20131012102958.jpg
A4サイズに切りました。

なぜ、大きいサイズのぺーぱーらみねーるを買っておきながら、A4サイズにしてしまったのかというと…。

ぺーぱーらみねーるを使ってA4サイズで作る簡単小物系の本を立ち読みしていた影響です。何か月か前に。

でも、いざ作ろうとしてその本がどこにも売っていなくて…だったら大きいままでやればよかったと、少し後悔したしだいです。


どうしようか1週間くらい考えて、もう自力でやるしかない!と、また何も参考にせず突っ走って作りました。
IMG_1477_convert_20131012103025.jpg
手さげ袋。

裏。
IMG_1478_convert_20131012103041.jpg

A4に切った4つのうち、カラー写真と新聞記事を黄色っぽい和紙にコピーした2枚を使いました。
ちなみに写真は、兄mirinが競馬場にて撮ってきた写真なのです。

表と裏のお馬さんの写真に共通点は……

ないんですよねー。
もっと考えてやればよかった。。。

しいて言えば、強い、速い、nacyoの好きな馬、手ごろな大きさでプリントしていたやつだった、ってことくらいでしょうか。

底材も、ちょうどnacyoの好きな茶色無地が余っていたので、それに同じ裏地を両面接着芯で貼りつけたものです。ちなみに底材もA4サイズ。両面接着芯(固め)のおかげで、強度は同じくらいになりました。

IMG_1479_convert_20131012103056.jpg
マチは簡単な縫い方で。
IMG_1480_convert_20131012103113.jpg
↑中身
IMG_1481_convert_20131012103126.jpg
金具付けて、紐つけた。
よい太さの紐がなかったので、面白い縛り方になっております。
IMG_1482_convert_20131012103141.jpg
完成ー☆☆

作るにあたって、一応ネットでいっぱい調べたんだけど、ポーチが作れるセットになってるので作ったものが多くて…。いや、nacyoポーチいらないし…。。。
せっかく作るんだから、売ってる紙じゃなくてオリジナルがいいし…。ってことで馬バッグになりました。

紙なので、ミシン失敗できないとか、薄い紙で作らないと生地が固くなるとか、生地にした後はアイロンかけられないとか水に濡らせないとか色々な注意事項は参考になりましたよ。

ミシン失敗したけどね。
どこ失敗したかわかんないっしょ?



theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

はんどめいどっ

フフフ。バッグ作りました。フフフ。うちの母さん用。

こんなの↓ファスナー100均。
IMG_1132_convert_20130313163312.jpg
うら↓
IMG_1133_convert_20130313163331.jpg
うらにはでかいポッケが。
IMG_1134_convert_20130313163355.jpg
横にはこっそりポッケが。
IMG_1135_convert_20130313163416.jpg
そして…
IMG_1136_convert_20130313163443.jpg
「幸うさ.com」
基本nacyoが自力で型紙から作ったものにしか付けませぬ。

前に二つポッケ。
IMG_1137_convert_20130313163458.jpg
内ポッケ。(協力者:ダンナ…バッグを開いてくれておる)
IMG_1138_convert_20130313163515.jpg
見てのとおり、表地裏地一緒に縫ってバイアス(手作り)でくるむという簡単な処理の仕方を選びました。
(以前ネットで見て記憶してたバイアステープの作り方がここで役に立った!)
…のわりに、やっぱり曲線はむずい。
そして、もっとポッケ付ければ良かった…。

で、あとこの紐付ければ完成なのです♪
紐は最後まで迷って、本体と同じ布地を縫い付けました。
結果、こっちの方が良かったです。見栄えと重さとが。
IMG_1139_convert_20130313163528.jpg

そんな中、nacyoの後ろで悠々とお休みになられていらっしゃるうさぎさん。
IMG_1140_convert_20130313163546.jpg

そう、うちに余ってたこの紐↓を付けようかとも迷ったのです。
でも金具が銀色なのに、付ける部分が黒いプラスチックって…と思ってやめたのです。
IMG_1141_convert_20130313163600.jpg

紐つけた~。
完成ー☆
IMG_1142_convert_20130313163614.jpg
余談ですが、この布上下がある布だったので、半分くらいのところで紐の上下がうまいことなるようにしています。(その写真を撮り忘れた)

で、母さんにあげました。
中身入れて、母さん装着!
IMG_1145_convert_20130313163631.jpg
い…意外とパンパンになったけど、いっぱい入るわーと喜んでくれましたよ♪


と、まあこんな感じのバッグを作りたかったんだけど、いつものごとく参考にネットを見たのですが、こういう形って皆さんあまり作らないのでしょうかね?…なかったんですよ、参考資料。
なのでまた自力で型紙。
形的には簡単なものだったのでね、思ったより早く作れましたぜ。
型紙作りから数えても1週間強くらい?
(nacyo持病の集中してると気持ち悪くなる病があるから、一日2~4時間程度で実質5日くらい)

でも、母さんにバッグ作ってあげるよーって言ってから…数か月…。

やり始めれば早いのにね☆


先日、nacyo家の近くに手芸屋さんが出来ました。
行ってみたら、思ったよりもモノが豊富で♪
そこで、このバッグを作るにあたって、nacyoが本当に欲しかった形の金具を発見!!!

作り終わった後だよ………   くそぅ…

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

まさかの。

カテゴリとかテーマとかに、「手芸」やら「ハンドメイド」やらと書いてみましたが、

…こんなん作ってみました。

IMG_0753_convert_20121119162421.jpg
まさかの、「手帳」。

手芸でもなんでもないね。ハンドメイドはハンドメイドだけれども。イメージが違うね。


ということで、来年の手帳をとうとう自分で作ってしまいました。
今まではもちろん買ってましたぜ。

ホントは、エクセルソフトを使って、綺麗にカッコヨクって思ってたのですが、…あれ?このパソコン、エクセルって付いてないの?…みたいな感じになりまして。
(いやほんと、いまだにわかんないんだけど、前のノートパソは普通にワードエクセルあったじゃん?今のパソはワードさえ、パッと見どこにあるのかわかんなくってさ。で、同じようにエクセル検索したらないんだよ。どうなのよそこんとこ…ブツブツ)


上記の独り言は、すっとばしていただいて。

A4サイズで印刷して切って…とかって考えてたら、目の前にハガキ大の無地の紙がありまして。nacyoの手元には、いつもハガキ大の紙があるのですよ。ハガキに印刷するための試し用紙的なのが。で、ああ、難しく考えないでコレでいいじゃん。ってことで、来年の手帳はハガキ大サイズですよ。

IMG_0743_convert_20121119162225.jpg
よくある感じの、「今年やりたいこと」リストを筆頭に。

IMG_0744.jpg
めっちゃ手描き感あふれる見開きのカレンダーとか。
しかも競馬の結果を書きたい為だけに、日曜欄を広くしてみたりとか。

IMG_0745_convert_20121119162251.jpg
nacyoはいつも手帳のメモページにその年の初夢を記録してるので、せっかくだから初夢ページ(左)を作ってみたり。右は普通にメモ帳。

IMG_0746_convert_20121119162308.jpg
市販の手帳によくあるパーソナルメモ的なのを気取って。

IMG_0749_convert_20121119162324.jpg
写真ではわからないだろうけど、和紙っぽい用紙(100均)に表紙を印刷し。(もちろん今までのうさぎ達をデザイン。裏表紙には「幸うさ.com 」のはんこも押して。

IMG_0750_convert_20121119162351.jpg
IMG_0751_convert_20121119162406.jpg
いらないブルーのカラー封筒(100均)を切ったやつに、まとめた用紙をボンドで貼った後、厚紙で背表紙に余裕を持たせつつ補強し。

IMG_0754_convert_20121119162434.jpg
文庫本用透明ブックカバー(100均)に表紙と一緒にはさんで出来上がり★

自分で使うやつだし、きっちり1年分しかないです。
市販のやつって9月~12月始まりだったり、次の年の3月まであったりするけど、1年ごとに手帳を替える側としては、使ったことないもんよ。

これで来年も、少しはテンションあげて生きていけそうです。

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

プロフィール

nacyo

Author:nacyo
nacyo:うさぎと戦隊ヒーローと仮面ライダーを見るとテンションがあがる。

2009年7月3日にむかえた、黒うさぎ「コアたん(♀)」のお部屋。

以下うちの伝説うさぎ達。
「さく(♀)」
 最初に出会ったうさぎ。うさぎというかパンダ。
「モス(♂)」
 ミオさんと一緒に来たうさぎ。お水大好き。茶パンダ。
「ミオさん(♂)」
 モスと一緒に来たうさぎ。真っ白。つり目。短気。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

