10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



Zうさいふ

とうとうSDカードリーダーを諦めました。
現在USBコードでデジカメが繋がっております。
これで使えるから別にいいけどね。

さて、久しぶりに「うさいふ」を作りましたよ。
珍しく、組み立て前の写真を撮っておいたのです。
IMG_1626_convert_20140203160306.jpg
左の黄色いのがカード入れ。(ファスナーの小物入れももちろんあるのです)
右の紫のが小銭入れ。

完成形。
IMG_1627_convert_20140203160341.jpg
どっかで見たような、余ってた布をチョイス。

IMG_1629_convert_20140203160417.jpg
IMG_1628_convert_20140203160401.jpg
後ろポッケも。

今までのうさいふと何ら変わりないので、詳しくは書かないのです。
もし、今までのうさいふを見たい方がいらっしゃったら、
←左のカテゴリのところから「うさいふ」を選んでいただけると見られると思われるのです。

母さん用にと作ったので、母さんにあげました。
ちょうど前のうさいふが擦り切れてきていたらしく、ちょうど良かったと言っておりましたよ。

先日会ったら、無事使用中でした。
うむうむ。よかった。

…実は…。
3~4年前に、もう一個うさいふ作っておこうと思って小銭入れの布を切ってそのままの状態だったのを、先月再び作り出したのです…。
いつか作ろうと思って放置していたのですが。
「いつか」が来た!

ちなみにnacyo用のうさいふもいい感じで擦り切れてきてるので、現在nacyo用製作中です。
近日公開。……できればいいですね。


おまけ。
去年の11月、母さんと栃木県益子に行って絵付けをした徳利さん。
IMG_1637_convert_20140203160432.jpg
とりあえずコア子の絵部分を。。。
一応4匹描いてあるのですがね。

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

うさいふ零式

今月の初めに、ダンナ用メンズうさいふを作りました。

作ったはいいけど、新しいお財布の効果というものが感じられなかったので、UPしてませんでした。
が、せっかく作ったので、ここぞとばかりにお披露目します。

今回は、作ってる途中の写真もあるので、それも初めてUPするです。

①カード入れとか小銭入れとか側と、外側作って…
CIMG2504_convert_20110919150349.jpg
裏はこんな感じ↓
CIMG2505_convert_20110919150424.jpg

②金具付けて…
CIMG2506_convert_20110919150517.jpg

③二つを縫い付ければ出来上がり!
CIMG2507_convert_20110919150549.jpg
CIMG2508_convert_20110919150617.jpg
CIMG2509_convert_20110919150700.jpg
CIMG2510_convert_20110919150726.jpg
CIMG2511_convert_20110919150753.jpg
↑底部分の、ちょっと空いてるとこがポイント。

…以上です。
その他、作ってる所は割愛します。

だってここ、ハンドメイドブログじゃないもの。
うさぎブログだもの!

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

メンズうさいふ

「また、うさいふかよっ」
みたいな声も上がりそうですが、所詮nacyoごときの趣味なので、大目に見て下さい☆

コアたんのお写真も、最後に掲載予定です。
ぶちゃいくうさぎの姿を見たい方は、是非記事最後へ飛んで下さい。

兄のうさいふを見た兄友が依頼をして下さいました。
こんなnacyoの手作りでよろしければ、是非。ということで。。。
コンセプトは「よくある皮のビジネス財布的な?」
薄いぺらぺらのが希望とのことでしたので、うすーくうすーくと常に考えて作りましたよ。
CIMG2009_convert_20110304101446.jpgCIMG2002_convert_20110304101150.jpg
CIMG2003_convert_20110304101214.jpgCIMG2004_convert_20110304101241.jpg
CIMG2005_convert_20110304101307.jpgCIMG2006_convert_20110304101336.jpg
ちらっ。「幸うさ.com」のマークが隠れてます。
CIMG2007_convert_20110304101359.jpgCIMG2008_convert_20110304101423.jpg
ここもポッケ。          こっちもポッケ。

…と、作ったのですが、nacyo的に「うーん…これで良いのだろうか?」というところがありまして…。
今回全部ミシンで縫えたのですが、その代わり、周りを縫ったら(折り畳みって内側の布を小さ目にするのですが)畳んだ時に何かきついような??

ということで、次の日にもう一個作りました。
全部ミシンで出来るから早い早い!!ビバ薄うさいふ!

CIMG2010_convert_20110304101513.jpgCIMG2011_convert_20110304101535.jpg
CIMG2012_convert_20110304101606.jpg
ちょっと色違いで。「幸うさ」マークも勿論。
札入れの仕切りをはずしてみました。

結果、まぁ最初のよりはきつくはない??かな??くらいな。

ちなみにnacyoうさいふと大きさ比較。
CIMG2013_convert_20110304101634.jpg
CIMG2014_convert_20110304101655.jpg
…よくわからないね。一応小っさ薄くなってるはずなのです。
(みち様にいただいた天然石蹄鉄、ちゃんとついてます!)

で、直接話は聞いていないのですが、2番目の方を依頼者の兄友が選んで下さって、もう一個ももう一人の兄友がもらってくれたようです。
うう…有難うございます、もらって下さって…。

もうちょっと上手に作れるようになったら、ネットで売ろう!と思ったのですが、全然成長しないnacyo…。
あ、でも今回薄さを極めるため、バイアステープを使わずに作ることに成功。あーこんな作り方もあるのかぁ…と自分で作りながら再発見。良い経験をしました。いつも最低3日くらいかかる制作時間も1日というか4時間くらい?だったし。
言い忘れたけど、布、もちろんうさぎ柄です。男性物なのでちょっと控えめ。うさぎ柄OKしてくれて良かったです。


最近撮ったデブいうさぎさん。。。
CIMG2018_convert_20110304101749.jpg
カゴの扉ごしに撮ったのでちょっと見づらいですが。
おなかモッチリ。
勿論超元気ですよ(家族みんな)。





theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

うさいふ改´ターボ(ウサイフカイダッシュターボ)

ストⅡみたいなタイトルにしてみました。
特に意味はありません!!

さて、うさいふ改の写真を一気にUPします。
身内の為の物ではなく、実家の近所の方にあげた物は小さくUPしてあります。
CIMG1943_convert_20110210191407.jpg
CIMG1945_convert_20110210191452.jpg
CIMG1944_convert_20110210191432.jpg
まぁ、作りはnacyoのやら母さんのやらと一緒なので、控えめに。。。
ご丁寧なお礼、本当に有難うございました。。。

これは実兄の分。折り畳み式。
CIMG1951_convert_20110210191009.jpg
CIMG1952_convert_20110210191035.jpg
CIMG1954_convert_20110210191058.jpg
CIMG1958_convert_20110210191213.jpg
CIMG1959_convert_20110210191237.jpg
CIMG1955_convert_20110210191122.jpg
CIMG1956_convert_20110210191150.jpg
ちらっ。
実はカード入れがいっぱい♪
身内の物なので、精一杯うさぎ柄を使わせていただきましたよ。

ちらほら見えてる「幸うさ.com」のタグ、昨年オーダーメイドで作っていただきました!!!

Coco&lagoon .. ~可愛いオリジナルスタンプとナチュラル雑貨のお店~様、有難うございました!!!
UPしましたよ!!!

折り畳みの方が、カード入れが重なるので何か大変…(個人的意見)。デニム生地を使ってるのがいけないんだね、きっと。

じゃあ、次回はシャキっとヘアーのコアたんの写真で!!!

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

うさいふ改

今日もコアたんは元気です。
CIMG1214_convert_20100528102616.jpg
↑先日の、愛らしい後姿↑

CIMG1235_convert_20100528102657.jpg
↑本日の、好奇心旺盛なお姿↑

さて、ここからは、nacyoの単なる趣味のお話なので、すっとばしてもらってもかまいませぬ。

先月パチンコの調子が良かったダンナに、コンピューターミシンを買ってもらいました!
なので、「うさいふ改」を作りました!時間がなかったので、約一ヶ月かかりましたが。
みち様のミシンをパクらずに…いえ、貸してもらわずにすみました。

前回(といっても一年ほど前)、返し縫いすら出来ぬ小っさいミシンで作った、初うさいふが
CIMG1226_convert_20100528102808.jpg
なんかこんな感じでボロボロになったので、金運に良いとされる長財布を作りました。
CIMG1227_convert_20100528102836.jpg
CIMG1228_convert_20100528102907.jpg
上が表、下が裏の写真です。
表には前回同様、「幸うさ」消しゴム印(nacyo手作り)、裏には
CIMG1229_convert_20100528102941.jpg
作りましたよ根性で。コアたんのOYATSU?消しゴム印。
また余計なところで、とてつもない集中力を発揮したnacyo。

うさいふの中身は、
CIMG1230_convert_20100528103011.jpg
CIMG1231_convert_20100528103050.jpg
真ん中の紫のが小銭入れ、上のピンクのが、お守りとか入れ。
CIMG1233_convert_20100528103148.jpg
こうやって、縁起物でも入れようかなと思って作りました。
CIMG1232_convert_20100528103118.jpg
裏にもポッケが二つ。suicaを入れるために一応ポッケ作ったら、隣のポッケの大きさが、何と!馬券を入れるのに丁度良いことに(作ってる途中に)気付きました!
CIMG1234_convert_20100528103213.jpg
中身入れたら、余計なカードがこんなに。
財布も意外とパンパンになったけど。
余ったカードは100均でカード入れ買ってきたので、それに入れてます。
ラウンドファスナーのもっといい縫い方とか調べたんだけど、なんかみんな肝心な縫い方とかブログに載せてないんだよねー。結局また型紙も縫い方も自己流ですよ。

nacyo実は、初長財布なのです。ずっと二つ折りを使ってたものですから。
せっかく自分で作るわけだし、こだわりを色々入れてみました。
①お札折らないほうがいいっていうから長い財布
②うさいふだから、中に使った布は全部うさぎ柄
③カードは8枚だけ入れることってDr.コパが言ってたから、カード入れは8つ
④何か昔、買った宝くじはピンクのタオルに包んで北に置くとかって聞いたことあったから、縁起物入れ(本当は最初宝くじを入れようと思ってた…)はピンクのうさぎ柄
⑤何かチェック柄が良いと聞いたから(nacyoはね)チェックの本体
⑥金色がいいって言うけど、金ピカすぎるのはどうかと思い、さりげなくファスナーを金色に
…とか。

何か超縁起担いでるけど、結局は使いやすいかどうかと、新しい財布を持ったテンションが大事なのです!
昨日早速うさいふ改デビューしました。小銭入れがでかくて、小銭が入れやすかったです。
これで金運が良くなって宝くじでも当たったら、うさいふ特許とって売り出します!
嘘です!!

ってことで、nacyoはこれから宝くじを買ってくるよ。
最近事業仕分けとかって言われてるけど、どうなのでしょうかね?

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

プロフィール

nacyo

Author:nacyo
nacyo:うさぎと戦隊ヒーローと仮面ライダーを見るとテンションがあがる。

2009年7月3日にむかえた、黒うさぎ「コアたん(♀)」のお部屋。

以下うちの伝説うさぎ達。
「さく(♀)」
 最初に出会ったうさぎ。うさぎというかパンダ。
「モス(♂)」
 ミオさんと一緒に来たうさぎ。お水大好き。茶パンダ。
「ミオさん(♂)」
 モスと一緒に来たうさぎ。真っ白。つり目。短気。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

