08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



抜糸

本日、コアたんの抜糸に行ってきました。
あと、ついでに爪切りも。

細いペンチの様な物で、ピッピッと抜いてくれました。ほんとにすぐに終わりました。
傷口をちょっと引っ張って、開かなかったので大丈夫でした。ちゃんとくっついてました。

健康状態にも問題がないので、普通に過ごしてくださいと言われましたよ。

最近かじり木を、物凄く齧るようになったのですが…?と聞いたら、手術後性格が変わったのでしょうかね?と言われました。
とても暴れん坊うさぎになりました…。

theme : うさぎ
genre : ペット

コアたん、元気です

こないだブログ更新した後、キャベツと人参をちょっと食べてくれて、安心しました。その後は、もう回復傾向で、数日後には普通にペレットを残さずに食べてました。
今日もメチャ元気です。

ただ、避妊手術後は肥満になりやすいとのことですから、気をつけねば。

ダイエットと手術後の影響で、背中のお肉が薄くなってきてて、骨がぼこぼこしてて気になっていたのですが、最近普通になってきました。言い換えれば、デブってきました。変に痩せすぎるよりかはいいけど…。
回復してくると、どうもおやつをいっぱいあげたくなるのですよね。

CIMG1154_convert_20100328231109.jpg
手術2日前のコアたん。

CIMG1156_convert_20100328231151.jpg
手術後、コロンってなった時のお腹の写真。
ホッチキスの針的なものが、2本見えます。

CIMG1160_convert_20100328231237.jpg
3月27日のコアたん。

CIMG1118_convert_20100328231359.jpg
手術前(というか結構前に撮った)パンクコアたん。

theme : うさぎ
genre : ペット

避妊手術 詳細

コアたん、無事戻ってきました!
写真はまた今度…。

3月21日(日)、朝10時半までに病院へ。餌もちゃんと食べて出すものもちゃんと出していることを確認されました。「鼻が濡れている」ことだけは一応伝えておきました。
術後のお薬のことをちょっと聞いて(苦い抗生物質を飲ませる。粉状でお願いしました)、預けました。
もしかしたら、一点だけ確認の為検査をするかも…とおっしゃってましたが、後の明細書を見るとしなかったようです。
16時過ぎ頃、無事手術が終わったと連絡がありました。子宮には異常が無く卵巣を取るだけですんだこと、今は立っているということ、明日のお向かえの前に午前中電話くださいということ、を聞きました。明日の状態を見て、その日退院か延期するかを決めるらしいとのことでしたが、ちょっと心配になりました。

とりあえず無事に終わったことを聞いても、コアたんの顔を見るまでは不安でいっぱい。
心配しすぎてお腹が痛くなりました。nacyoの。

3月22日(月)、9時過ぎに病院へ電話。昨日麻酔から醒めた後野菜をちょっと食べたと聞き、少し安心しました。ペレットはまだ食べさせてはいないとのことでした。この状態なら大丈夫なので向かえに来て下さいと言われ、速攻病院へ。
コアたんとご対面。思った以上に動いてて元気に見えました。ペレットは食べなかったけどワラを食べてたらしいです。傷口を見せてもらいました。ホッチキスの針的な物で、2箇所留められてました。(傷口が小さめで、2箇所だけで済んだ!)毛も結構剃られてました。抜糸は7~10日後なのですが、こちらの都合上約2週間後に行くことになりました。痛がってる様子は、この時はなかったのですが、傷が気になって舐めるとくっつかなくなるから気を付けること、と言われました、あとはホッチキスの針的なものをたまに食べてしまううさぎさんがいることも聞きました。食べてもフンと一緒に出るらしいのですが、傷がくっついてくるまで3日くらいかかるから、やっぱり取らないように見張っていなければ。抗生物質を貰って来ました。

帰ってきたら、意外と普通でした。まだこの時は。
ちょっとワラ食べてフンもチッコもして。フンだって普通の大きさのやつだし。と、安心してたら、この後全然食べなくなり、フンも小さくなってきました。しきりに毛繕いをしてました。
傷の痛みはなさそうですが、お腹の中のものを取ってるから、たぶん気持ち悪いのだと思われます。丸くなってプルプル震えて、気持ち悪いのを我慢してるみたいな。「がんばれコアたん」としか言えないのが悔しいのですが。
「ちょっとでも食べてちょっとでも出せば大丈夫」と他の方のブログで読んだので、(まあ既にちょっと食べてちょっと出してはいたのですが)食べられるものだけでも、ということで少しずつ食べさせました。
以下コアたんが食べたもの。
ペレット一粒。乾燥パパイヤ。ワイルドストロベリーの葉。おやつのクッキー。パセリ。チモシー。
これは結構食べてるほうなのだろうか。。。ただ量は少ないけど。
この日の夜、おやつの袋をガサガサしたら、いつものおやつゾーン(トイレ)に来て「おやつ?」って鼻出しました!
「いつものコアたんだ!!」
目つきも丸くなってきたので、痛みのピークは過ぎたようです。

3月23日(火)、…今日ですね。
朝ペレット一粒くらい食べてるのを見ました。パセリとワイルドストロベリーの葉は喜んで食べました。あとパパイヤ。まだ食欲はないみたいです。お腹がへこんできてるので心配です。
ただ手術後2~3日は元気が無いのが普通?らしいのですが。
今日の夜くらいには、食欲が回復してるといいなぁ。

心配して下さった方々、アドバイス下さった方々、本当に有難う御座います。

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

nacyo

Author:nacyo
nacyo:うさぎと戦隊ヒーローと仮面ライダーを見るとテンションがあがる。

2009年7月3日にむかえた、黒うさぎ「コアたん(♀)」のお部屋。

以下うちの伝説うさぎ達。
「さく(♀)」
 最初に出会ったうさぎ。うさぎというかパンダ。
「モス(♂)」
 ミオさんと一緒に来たうさぎ。お水大好き。茶パンダ。
「ミオさん(♂)」
 モスと一緒に来たうさぎ。真っ白。つり目。短気。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

