08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



植物のお話

もう去年の話ですが・・・

約5年間我が家で育ってきたゴールドクレストの「ゴールドクレス子」さんが枯れてしまいました。

S市I区から記念樹としていただいたものです。
育て方がよくわかってない時に我が家に来て、何もしないのにすくすく勝手に大きくなっていってたので、安心していたのですが。
挿し木で根付き、無事大きくなりつつあった「ミニクレス子」さんも、ほぼ同時期に枯れてしまいました。。。

今年の春、泣く泣く処分する前に、一応撮りました。
IMG_1676 convert

色々調べると、「ゴールドクレスト」という植物は、ぶっちゃけ日本の気候に合わない植物だそうで、プロが育てても2年くらいで枯れてしまうこともあり、消耗品だと思った方がいいとのことでした。
寄せ植えで人気ですが、小さい苗はいっぱい売っているのに大きい木が売っていないのがその証拠だとか何とか。
枯れる原因も、気候に合わないのはもちろん、突然枯れる場合は雑菌とかウイルスとかも考えられるみたいですよ。
(これはだいぶ前にnacyoが勝手に調べたことなので、うろ覚えです)
でも、もちろん長生きしてくれる子もいるでしょうね。

ということで、5年も生きてくれた!
と考えるようにしています。

うちではもうゴールドクレストは買わないと思いますが、これから育てようと思っている方は、よく育て方を調べて頑張って長生きさせてください。
地植えだととても大きくなるみたいですね。

ということで、我が家からいなくなってしまった記念樹。
でも何か記念の樹が欲しいなーと思い、オリーブとか色々調べたのですが・・・。

S県では緑の基金への寄付で「記念プレート付植樹」ができると知りまして、
ちょうどその頃(去年の10月)某数字選択式宝くじで少し当たりまして、
結婚5周年のからみもあり、

IMG_1866 convert
新たな記念樹、「サカキ」さんの登場です。

場所がS県内の某病院なので、こっそり撮りました。
うさぎさんの名前も入れた記念プレート付です。

これは今年7月に撮りに行ったものです。
今頃葉っぱ散ってるのかしら?
どうなのかしら?

またそのうち見に行きたいと思います。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

アロエ1号、花の記録③

今回、うさぎさんの写真は一番後ろにのっけておきました。

アロエちゃん最終回、
6/29~8/9までの記録です。

IMG_1822 convert
まだ咲いてない。

IMG_1830 convert
IMG_1849 convert
IMG_1864 convert
IMG_1886 convert
IMG_1942 convert
さて・・・この伸びきった茎をどうしようか・・・。


おやつを期待するうさぎさん。
IMG_1951 convert
おい、鼻が出てるぜ。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

アロエ1号、花の記録②

姉さん、事件です。
IMG_1946 convert
IMG_1947 convert
IMG_1948 convert
さあ、この3枚の写真から、nacyo家に起こった出来事を当ててみてください。

答えは特に言いません・・・。


さて前回、この広い青空に向かって元気よく伸びていったアロエ1号さん。
彼のその後を追います。
6/15~6/19の記録です。
IMG_1806 convert
どうやら伸びきったらしいですよ。

IMG_1807 convert
IMG_1814 convert
IMG_1815 convert
しゃがんでから立ち上がるときに、この子が伸びてることをうっかり忘れてて、よく枝(?)を頭にひっかけていたので、ちょっと植木鉢の角度が変わりました!(って言わなければ誰も気づかない・・・)

次回とうとう咲くのか!?
つづく・・・。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

アロエ1号、花の記録①

何か写真をUPしようとしたのですが、
あまり写真を撮っていなくて…。

今日のうさぎさんをとりあえず。
IMG_1944 convert


で、タイトルのアロエ1号さんの話。

nacyo家には、母さんから(10cmくらいの大きさの時に)もらったアロエ1号さんがいます。
何もしなくても勝手に成長し、とにかくでかくなっていくアロエ1号さん。
春に、ひたすら子株さんを整理して根っこも切って、ふたまわりくらい小さくしたのですが。

それを何かのピンチと思ったのか・・・

とうとう花が咲きました。


その様子を何回かに分けて、ちまちまUP予定です。

5月27日~6月10日までの記録です。
IMG_1759 convert
また子株が出てきよった。

IMG_1760 convert
IMG_1768 convert
IMG_1789 convert
IMG_1796 convert

つ・づ・く☆

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

我が家の植物ども

本当は5月に植え替えようと思っていたコーヒーの木。
あまりにも根詰まってきた感があったので、早めの4月に植え替えをしました。

ちなみにうさぎさんの写真は一番最後にあります☆

去年の9月?だかに一回植え替えをしたコーヒーさん達、
根っこが今回も物凄かったですよ。

あえて説明をするなら・・・

根っこが植木鉢の形で絡まっているのはもちろんのこと、
鉢底石と更に排水ネット的なアレも巻き込んで成長しておりました。

ちなみに鉢はこうする予定。
IMG_1691.jpg
100均で買ったひとまわり大きな鉢へ植え替え。
あ、赤い矢印いっこ描き忘れた・・・。

※前回の記事を覚えている方・・・
 コーヒーの木の幹を曲げたまま植え替えたのを覚えていらっしゃるだろうか??
 なので、割りばしと紙ひもにより矯正されておりました。

IMG_1692.jpg
あとコレね。
去年のクリスマスの日、100均でちゃっかり買ったパキラ子さんも植え替えます。

IMG_1694.jpg
冬の間はあまり成長しないはずの観葉植物たち。
なのに今冬見事に成長し初めてのわき芽がっっ!

そして・・・
IMG_1695.jpg
あ。
言い忘れてたね。
ベンジャミ子も一緒に植え替えたのだよ。

IMG_1696.jpg
パキラ子も無事に。

そしておまけ。
IMG_1697.jpg
去年のホワイトデー付近で衝動買いしたカピホヤさん。
この形のホヤはすぐに枯れることが多いのですが、無事生きてます。
(一回水切れでしわしわになるハプニングもあったのだが・・・)

あと、ちょっと前にベランダの植物を整理した時の写真をUPしていなかったので、ついでにUP☆
アロエさんの子株も全部整理した後の写真です。
IMG_1698.jpg
この棚におさまるだけの植物しか育てない!と心に決めておるよ。

出てこないイチゴ・・・。
うちは毎年枯れているので、毎年母からイチゴの実をもらって育てているのだが・・・。
今回はあまり良い実がなかったようで出てこず、またあとで貰いに行こうと思っております。

アロエさんの植え替える前の写真が(どっかにあると思っていたのに)一枚もなかったので、
一生懸命描きました!!!

見て!
こんなにすっきりして、子株も一個しか残さなかったのだよ!!
IMG 16988
・・・子どもの絵日記かっ!

でも本当にこのくらいすっきりしましたよ。

昨年秋、もらい物の柚子と柿の種を蒔いていたら、今になってすごい生えてきたので、どうしようかと迷ってます。

最後に
立っているうさぎさん。
IMG_1726_convert_20140515153706.jpg
何をしているかって?

ダンナからリンゴジュースを貰っているのだよ。
(普段はちゃんと座って飲んでます)

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

プロフィール

nacyo

Author:nacyo
nacyo:うさぎと戦隊ヒーローと仮面ライダーを見るとテンションがあがる。

2009年7月3日にむかえた、黒うさぎ「コアたん(♀)」のお部屋。

以下うちの伝説うさぎ達。
「さく(♀)」
 最初に出会ったうさぎ。うさぎというかパンダ。
「モス(♂)」
 ミオさんと一緒に来たうさぎ。お水大好き。茶パンダ。
「ミオさん(♂)」
 モスと一緒に来たうさぎ。真っ白。つり目。短気。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

