10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



それでも元気☆

たまにですが

うさぎさんの健康に関しての情報を求めて、このブログにやってこられるっぽい方々がおります。
nacyoもよく、他の方のブログやらHPやらを見て調べていたので、今更ながらうちのうさぎさんの場合こうですよ情報を書き留めておこうと思います。

★まず生まれつき「歯並び」が悪いらしい!★
子どもの頃は、ペレットもチモシーもそれはそれはがっついて食べていたものです。
でも3歳頃から、歯に違和感を感じたのかチモシーを食べなくなっていき、現在はチモシー全く食べません。

うさぎさんの育て方やら何やらを読むと、「チモシーはたっぷり」とか「チモシーはいつでも食べられるように」とか、歯の為にもチモシーをあげなさい!的なことがいっぱい書いてあります。
でも食べられないものは食べられないのです。
前歯でも奥歯でも噛み切れないのです。
でも「おやつ」をもらう時に、大興奮してチモシーを引っ張り出し「早くよこせ!」アピールはするので、食べないけど必ずチモシーは入れてあります。

じゃあチモシーを食べないで、うさぎさんに大切な繊維質はどうしているのか??

あくまでも、「うちの場合は…」ですが、

彼女、ほぼペレットと水とブロッコリーだけで生きています。
ほぼ…ですが。
たまにセロリとか人参とか人参の葉っぱとかチンゲン菜とか小松菜とかもあげてますが、毎日あげてるのはブロッコリーです。(人参とかチンゲン菜とか小松菜とかは、人によってはあげないみたいです。カルシウムが多いとかで。人参も甘すぎるとかで。うちでも月に1回?2回くらいでしょうか?)

とにかく野菜ですね。
野菜の繊維質なんてチモシーに比べたら全然ないですよ。
でも野菜あげるしかないんですねー。
チモシーから作られているペレットは食べていることだし。

でも病院で歯を切った後とか、その大好きなブロッコリーさえ食わなくなる時があり、焦ります。
数日すると食べますが。
そういう時は気分を変えて、セロリや人参やらをすりおろしたりすると食べます。
きっと歯に違和感があるから食べたくても食べられないのでしょうね。
でも食べないより食べた方がいいので、歯に悪かろうが何だろうが、そこは「すりおろし」ですな。

本当は毎日ブロッコリーってのもあまりよくないのかなーとは思うのですが。
病院の先生も、「野菜あげるなら同じものばかりじゃなく色んなものを」って言ってたし。

ただ、そんな食生活でも、うちのうさぎは元気なのです。
体重もちゃんと保ってます。

毎月歯を切りに行くようになってからは、数か月に一回必ずあった「うっ滞」がなくなったように感じられます。
毎月の病院+「ヘアボールコントロール」用ペレットを毎日少量=うっ滞なし
…的な。

何だかうさぎさんの歯に関することばかりになってしまいました。
避妊手術のことは、カテゴリ「うさ避妊手術」のとこに書いてあるし、毛球症のことは、カテゴリ「うさ病気」に書いたと思うんで、まいっか。

うちのお嬢のことですが、何か参考になれば幸いです。

☆今年初め、病院で聞いたこと☆
病院で、やっぱり歯が悪いうさぎさんを飼っていたという方にお会いしました。
1.5か月に一回歯を切っていたそうです。
ただ5歳を過ぎたら歯が伸びるのが止まっただか何だかで、歯を切りに行かなくてよくなったそうです。
しかし、今まで固いものは食べずに柔らかいものばかり食べさせていたから、心臓が肥大する病気になり、病院通いは続いたそうです。
その子はブロッコリーも房のやわらかい部分しか食べなかったそうです。

うちはどうだろうか…。
とりあえず5歳すぎてまだ歯伸びてるし。
ブロッコリーの固い茎とかバリバリ食ってるし。
固いおやつ(最初しぶしぶだけど)バリバリ食ってるし…。

これはあくまで病院でお会いした方の場合なのですが。
胸には留めておこうと思います。

では長々とありがとうございました。
たまにはまともなこと書くのよ、nacyoだって。

IMG_1883_convert_20140711112800.jpg
ソファーに顎のせてnacyoを見上げるうさぎ。
かわゆい♪

IMG_1884_convert_20140711112814.jpg
その後定位置で休む彼女。





春になりました。

IMG_1686.jpg
とてもお久しぶりです。nacyoっす。

実は今月半ばに更新しようとしてたのですが、3/16(日)にコア子の歯切りに行く予定だから、それが終わったらでいいか…と思っていたら……。

色んな心配事ができてしまい、それが全部解消して更に仕事が休みになった今日、やっとこさ更新です。

IMG_1687_convert_20140329102424.jpg
一枚目の写真のつづき。
実は見えない所(写真の左側)でダンナがつついたため起きてしまったのです。

IMG_1688_convert_20140329102439.jpg
そして彼女がどいたあとには…。

ひどい…。


さて心配事なのですが。
いつものように月半ばの日曜日コア子の前歯を切りに病院へ行ったのです。
爪は今回は大丈夫、奥歯は…うーん心配だけど、このままいってくれれば何とかまだ大丈夫かな??ほっぺは傷ついてないし。って感じで。

んで家に帰ってきたらコア子晩御飯食わなくて。
ずっと口くちゃくちゃしてるし。
病院に行ったストレスと奥歯診てもらった時のストレスか何かかな?置いておけばそのうち食うべ。

って思ってたら全然食べないし。。。(しかしドライフルーツのおやつだけは食う!!)

仕方なく寝る前に、ペレットを水とリンゴジュースでふやかしてあげたら何とか手から食べてくれたのです。
しかし毎晩あげてる野菜(ブロッコリー)は食べてくれなくて。。。
(いつもは房のままあげてるけど、歯を切った直後はちぎってあげてるのですよ)

次の日もその次の日も、ペレットを水でふやかせば、自分からがっついて食べてくれるのですが(食欲はある!)、ふやかさないとプイッて。相変わらず口くちゃくちゃしてるし。
でも、それ以外は本当に元気だったのです。
走り回るし、おやつは食べるし、リンゴジュースは催促するし。

なので3/20(木)、病院に電話を。
前回奥歯が微妙だったのですが、やっぱりそれが原因かも。様子見て近いうちに連れてきてください。とのことで。

しかし、3/22(土)夜、固いペレットをくちゃくちゃしながらも全部食べたのです。
これはもしかしたら病院行かなくて大丈夫かも??
先週行ったばかりだし、キャリーに入れられることもストレスになるので、できれば前歯を切りに行く月一だけにしたいのです。

と思っていた3/23(日)、朝ご飯を固いままちょっと食べて、その後部屋んぽ。
nacyoはAM仕事。帰ってきたらきっと全部食べているだろうと思っていたら…。
食べていなかったのですよ。この子。
そして悩んだあげく、ダンナの計らいでPM病院へ。

奥歯、そこまでひどいようには見えないけど、心配だから切りますね。と先生。
結局左右の奥歯をちょっと切ってもらいました。
あと、痛みどめの注射もしましたよ。
何の痛みどめかというと。。。

先生曰く、奥歯より歯茎が腫れているように見えるのが気になる、と。
その歯茎の為の痛みどめだそうです。

もし帰ってからご飯を食べたとしても、痛みどめが切れた後にまた食べなくなったら、それは歯茎の方が原因だから、その時はまた連絡くださいとのこと。
歯茎の痛みだとしたら、飲み薬じゃないとダメだそうです。

さて、その後のコア子はというと…


食べました!食べました!!固いまま餌を食べました!
もちろん薬が切れた後も!
そして毎晩のブロッコリーさんも!!房のまま茎までバリバリと!

やっぱ奥歯に違和感があったのでしょうねー。
うさぎさんはストレスに弱いから、病院連れて行くことを迷ったりしたけど、今回はホント連れて行って良かったと思いましたよ。

と、いうことで一安心です。
長々とおつきあい有難うございました。

口のくちゃくちゃもなくなりました。今は普通に口もぐもぐしてます。
あと、固いペレットは食べないのにフルーツは食べることに関しては、「人間だって虫歯でもチョコレート食べるでしょ?」と同じことらしいですよ。

ふぅーやれやれ。
じゃあここいらへんで、和める写真を。
IMG_1679_convert_20140329102510.jpg
ダンナの足の間で寝てるうさぎ。

角度を変えると。
IMG_1680_convert_20140329102522.jpg
ななめっ

おまけ↓
先日部屋を片付けていたら、今では大変貴重なものを発見。
IMG_1674.jpg
16メガバイトのメモリースティック!
16ギガが普通になってきたこのご時世に、メガ!
メモリースティックは捨てましたが、赤い256MBのコレはMP3プレイヤーなのですが、まだ使ってます!!!
自転車でイヤホン付けちゃいけないってなってから、めっきり使わなくなりましたけどね。
時代でいうと、ディープ〇ンパクトが三冠とった年に買ってもらったものです。256MBの貴重な代物です!

theme : うさぎ
genre : ペット

体調が…

皆様に誕生日を祝ってもらってからすぐ、コアたんまた体調を崩しました。

結論から言うと、今は元気です。

IMG_1310_convert_20130612145404.jpg
↑元気なコアたん、眠そうだったから遠くから隠し撮り。…ほぼ真っ黒。


6月5日の夕方、いつものように元気で走り回っていて、nacyoが仕事から戻ったら一緒にバナナを食べて、もっとよこせ!っていうくらい元気だったのに。

そのすぐあと、当日の夕ご飯にまったく口を付けず。遊び相手しなかったから、やさぐれてるのかと思ったら…。

いつもだったら少し様子見て、数時間たったら少しペレット食べたりしたのに、今回は全然で。
おやつも食べないで。
ただ6月6日に日付が変わるくらいに、おやつ(ドライフルーツ2粒)を食べました。

夜中も心配で、nacyoは眠れなくて。
うさぎさんは24時間何も食べないと命に関わるので、とにかく何か食べさせないとと思い、同日午前4時ごろ突然思い立って、ペレットを潰しリンゴジュースに浸したモノを作り、無理やり食べさせることに成功。
とにかく何か食べてくれてよかった。。。

朝、同じペレットリンゴを作って口元に持っていったら舐めて食べてくれました。
あと、バナナ少量とすりおろし人参もたべました。すりおろしブロッコリーは食べなかったけど。

病院に連れていく間にも、キャリーバッグの中にペレットリンゴを入れておいたら、病院着く前に食べたようでした。

☆病院での処置内容と言われたこと☆
○この子は干し草が食べられない前歯だね(前から言われてたことだけど)
○右下奥歯がちょっとぐらぐらしてるけど、痛みがあるのか、これによる痛みでご飯が食べられないのかは不明
○前歯と奥歯がいい感じになるくらいまでは削った
○歯の痛みorお腹の痛みの為の痛み止めの注射と点滴(という名の、とても大きな注射)
○お腹の調子を良くする注射
○腸の働きを良くする飲み薬と食欲増進の飲み薬を処方
○お腹の中に食べ物は入っているけど、運動が出来てない感じの消化具合
○無理やりにでも何か食べさせたのは良かった

と、色々。


帰ってきてからもまだ元気がない様子だったけど、ちょこちょこブロッコリーを食べたりしました。

いつもだったら、ダンナが帰ってきたら「おやつー!!!」って寄っていくのに、この日の夜はまだそんな元気がなかったようです。

でも6月7日にはペレットも平らげるようになってたし、野菜も細かくちぎれば食べたし。だんだん良くなってきてたようです。
処方された飲み薬ですが、甘いシロップだと聞いてたからすぐに飲んでくれるだろうと思ってたのに、最初全然飲まず。数日後にはおやつと勘違いしてゴクゴク飲んでましたけど。

病院行ってから、衝撃だったことは、噛む力がものすごく弱くなっていたこと。
人参やブロッコリーも噛み切れず、ドライフルーツも大きいのは噛みちぎれず…、ああもうこの子は口に入るくらいの大きさに切ってあげないと食べられないのか(ペレットは小さいから食べられる)…と悲しくなりました。

でも、現在噛む力復活してます。
ブロッコリーの固い茎もバリバリ噛み切ってます。
きっと歯を切ってもらった直後で違和感があったのでしょうね。

IMG_1308_convert_20130612145333.jpg
↑ブロッコリーバリバリ中

これからの食生活ですが…。

食事の理想はチモシーを食べてくれることですが、個体差があるのは仕方のないことです。
うさぎに関する情報も、昔と変わってきてます。

たとえば…
○ペレットは固い方が良い→固すぎると歯を悪くするうさぎもいる。適度な柔らかさも必要
○野菜はほぼ水だと思ってよい→野菜を食べることでチモシーを食べる時と同じような臼歯のすり潰し運動ができる、また歯を悪くしたうさぎさんが野菜中心の食事をすることにより改善が見られた
○チモシーは固い一番刈りが良い→歯の悪いうさぎに無理やり固いのを食べさせるのは良くない、3番刈りや柔らかいものでもよい

…とか。

ただ完全に考え方が変わって、こっちの方が良い!ってわけではないです。
こういう食べ方をしているうさぎさんもいるってことです。

正直、nacyoが以前飼ってたうさぎさんも、歯に良い食事をしていたわけではないと思います。
知識がなかったせいもありますが、ペレットはミックスだったし、ワラ入れてたけど食べてたのかあまり把握していなかったし、かじり木なんか入れてたのに全然かじってくれなかったし、食べさせてはいけないパンやお茶やガスのたまりやすいキャベツもたまにだけど食べてたし。。。
でも長生きしました。病院にもかからなかったです。


その子に合った食事を見つけてあげられるのが一番だと思います。

うちも、なんとかコアたんの歯とお腹にうまく付き合っていきたいなと思います。

長々と有難うございました。

うちの歯の悪いうさぎはこうしたよ!とかアドバイスがあったら、いつでも受け付けています!!

IMG_1309_convert_20130612145350.jpg
↑もぐもぐ中

theme : うさぎ
genre : ペット

元気になってきました!

みなさん、ものすごい早くのアドバイスコメント、本当にありがとうございました。
ちゃんと読んでいたのですが、お返事が遅くなりましてすみません。

その後の報告です。

病院に連れて行ったのがおとといの月曜日。
帰ってからチモシーを食べたり食べなかったり、ってのは先日書いたとおりです。

でもその後の夜、調子の悪そうな雰囲気で休み方も何だかおかしく、とても心配でした。
あれ?チモシー食べず水いっぱい飲むだけで元気は元気だったのに?もしかして病院連れて行ったストレス?連れて行かない方が良かった??
あいかわらずチモシーだけ食べず、水はかなり飲むし…。
心配しながらネットでまた調べたら、コーン様の言うとおり「腎臓」の病気の可能性がある的な記事をいっぱい見つけてしまい、さらに「糖尿病」の可能性もとかいう記事も見つけてしまい、それはもう心配しすぎてnacyoは2時間しか眠れませんでしたよ。あと食事が喉をとおりませんでした。火曜の昼まで。

でも、ちゃんと「食欲増進&お腹の働きを良くする」薬を飲ませていたせいか、火曜(昨日ですね)の朝、nacyoが仕事に出るまでのフンが、健康的な大きさになっているのを発見。そしてちょっと元気になってるような感じがしました。
が、まだ心配だったので病院に電話を。
看護師さん曰く、今まで何百匹もうさぎさんを診てきた先生が、特に内臓の病気のことを言わなかったわけだから、たぶん年齢的にもそういう病気ではないでしょう。お水も、この時期は温かくなってきているから、いっぱい飲むといううさぎさん多いですよ。と。もし心配なようだったら、血液検査も出来ますよ。と。

仕事終わったらまた病院に連れて行かねばならぬのか?とか、どうやって行こう?タクシーはこないだ乗っちゃったからmichi様でも呼び出して連れてってもらおうか?とか色々考えながら帰ってきました。
…うん、michi様スマン。nacyoはこんなことを考えていましたよ。てへっ。

でも、帰ってきてからのコアたんの反応がやたら良いのです。
フンは大きいのいっぱいしてるし、チモシーも食べているようだし。
(あ、チモシーは一応ダンナが違う種類のを買ってきてくれたのです。この時はこの違う種類のを食べてました。)
カゴの外に出すと、nacyoの行くところいくところついてくるし。かわゆい。
ってことで、病院には行かなくても大丈夫な雰囲気があったので、そのまま様子見でした。

で、今日。
元気です。
チモシー食ってるし、おしっこの色もいつもの色に戻ったし(薄くない!)。
「伸び~ん」するようになったし。
お水は相変わらずいっぱい飲んでるけど、先日までのようなチモシーの匂いをかいでプイッとしてそのままお水をいっぱい飲んでしまう、というような感じではなくなりました。(わかりずらいな)

うーん…本当になんだったんだ??

ストレスか?
別室に移動していた時、あまり相手をしてあげていなかったせいなのか?と思ってしまいます。
移動でストレスなんて今までなかったし。

でも、機会があったら、病院の先生の意見も聞きながら血液検査をしてみたいと思います。
心配してくださった皆様、すみません。
とりあえずは安心のようです。

今考えれば、お水の飲みすぎで下痢にならなくて良かったな。

IMG_0243_convert_20120516202847.jpg
いつもの場所に戻って来たわ!
(いつもの場所とは:テーブルのこっち側。こないだは、あっち側にいたのです。…わかりずらいな)

IMG_0245_convert_20120516202914.jpg
そしてnacyoに撫でろとおっしゃる。

きゅっ。
IMG_0247_convert_20120516202931.jpg
鼻にぎってみました。

theme : うさぎ
genre : ペット

五月っ!…ムフー…。。。

最近色々心配の種が尽きなかったnacyo家です。
ひとつ気になることがあると、他の何にも手がつかなくなるのです、nacyoは。

で、最新の心配事なのですが。。。

是非にアドバイス求むっ!!

コアたんが突然チモシー(のみ)を食わなくなった!!!!!


数日前、何かフンの量が少ないなーと思っていたのですが。
ちょうどその頃、来客があったため、4日間程コアカゴを別室に移動していたので、そのストレスからかしら?と思っていたのですが。(というか、別室でも元気に走り回っていたよ)
またちょっとお腹の調子が悪いのかなーでも食べることは食べてるし走り回ってるから大丈夫かなーと思っていたのですがっ。

よくよく観察してみると、チモシー減ってねーっ!!!

うちは、チモシーを食べさせる為にペレットは少な目に設定しているのです。だからお腹がすくとモシャモシャチモシーばかり食べていたのに!?何故??

そしてやたら水を飲む!!勿論おしっこの量もハンパない!薄い感じのおしっこがいっぱい!!

これは何か??と思いネットで検索すると、色んな意見が。

①牧草を突然食べなくなるのはよくあること。
②歯がおかしい?
③突然水をいっぱい飲むのは胃内毛球症の前兆(←これ怖いっ)

ってことで、カゴを掃除してみても変わらなかったし、チモシーを刻んだりレンジでチンしたりしたけど、食べなかったし、水も心配だったので、本日病院へ。
一応。元気に走り回っててチモシー以外の食べ物は全部口にしてるのですが。

あそこの先生は良い先生ですな。ものすごく丁寧に診てくださりました。
お腹も異常なし。歯も…いつも通りの微妙さだけど特に異常なし。怪我もしてないし。う~ん、先生も考えてしまってましたよ。でも、「異常ないから大丈夫ですよー」と軽く帰されなくて良かったです。
念のため、奥歯がちょっと舌に当たってしまっていたので、それを削ってもらって、食欲増進の薬をもらって、あとはチモシーの種類を変えてみる的アドバイスをもらって、帰ってきました。

んで、違う種類のチモシーでも買ってくるかーと準備をしていたら、なんとチモシーをちょっと食べ始めたのです。おおっ、これは安心では?と思っていたらその後また食べなくなり…、食欲増進剤を飲ませてみました。
30分後、やっぱり違うの買ってくるかーと再び買い物の準備を始めたところ、またチモシーを食べ始めたのです。それはもうモリモリと。でもまた…。

食べたり食べなかったりで、あきらかに今までと違うのですよね。
今日は病院行ったせいで疲れてるのか、へやんぽ中の休む場所がいつもと違うのですよ。小さなことだけど、これも気になりますね。
コアさんはいつもと調子が違うと、休む場所も違うのです。
本当に病院行ったせいなのか、それともやっぱりどこか調子が悪いのか…?

むー…しばらく様子見しかないのだけれども…。
IMG_0239_convert_20120514181426.jpg
いつもと違って、遠くの方にいるコアたん。

IMG_0240_convert_20120514181445.jpg
…のアップ。

IMG_0241_convert_20120514181505.jpg
昨日買ったチモシー束と牧草おにぎりアルファルファ製。アルファルファのは食べてたのですがね。

プロフィール

nacyo

Author:nacyo
nacyo:うさぎと戦隊ヒーローと仮面ライダーを見るとテンションがあがる。

2009年7月3日にむかえた、黒うさぎ「コアたん(♀)」のお部屋。

以下うちの伝説うさぎ達。
「さく(♀)」
 最初に出会ったうさぎ。うさぎというかパンダ。
「モス(♂)」
 ミオさんと一緒に来たうさぎ。お水大好き。茶パンダ。
「ミオさん(♂)」
 モスと一緒に来たうさぎ。真っ白。つり目。短気。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

